ライブプログラミングのためのユーザインタフェース
概要
ライブプログラミングはコーディングと実行・デバッグの間の溝をなくす試みです。ライブプログラミングをサポートするシステムを設計するためには、まず何を開発しようとしているのかについての理解が必要です。開発対象のアプリケーションに関するドメイン固有の知識を得たら、次は、実行中のアプリケーションを編集するためのユーザインタフェースを作ります。それは、例えばスライダーだったり、カラーパレットだったり、タイムラインインタフェースだったりするでしょう。ライブプログラミングにおいてなめらかなプログラミング体験を提供する鍵となるのは、開発対象のアプリケーションに関する深い理解と、インタラクティブなユーザインタフェースの採用です。
日本ソフトウェア科学会 第40回大会 チュートリアルでは、ビジュアルアーティストの橋本麦氏と共に講師を務め、ライブプログラミング研究の概略史紹介と、ライブプログラミング環境を開発するハンズオンを行いました。「ライブネス(Liveness)」に着目したプログラミング環境はビジュアルプログラミングやSmalltalk処理系など古くからありましたが、近年、滑らかなプログラミング体験を提供するキーアイデアの一つとして改めて注目されています。研究者とアーティスト双方の観点から状況整理を試みました。
LIVE 2017 基調講演では、ユーザインターフェース設計の観点からプログラミング環境の「ライブネス(Liveness)」について議論しました。プログラミングのためのユーザインターフェースを紹介し、画像表現をプログラミング環境に統合することの重要性を論じました。物理的なインタラクションと、開発者・ユーザ間のインタラクションという2種類のインタラクションを具体的な研究事例と共に紹介し、「ライブネス」の定義を拡大して、将来のライブプログラミング・システムの設計に関して示唆を提供しました。
日本ソフトウェア科学会 第40回大会
LIVE 2017 基調講演
発表スライド
ライブプログラミングのシステムは、プログラムが実行されたときどう振る舞うかについて、具体的な情報を提供します。この具体的な情報の助けを借りて、プログラマはプログラムの編集やデバッグを簡単に繰り返すことができます。
ライブプログラミングの起源は、ビジュアルプログラミングやオブジェクト指向プログラミングのための環境の初期の事例まで辿ることができ、決して新しいものではありません。では、なぜ最近、改めて注目を集めているのでしょうか?一言で言えば、ユーザ体験への注力があるからだと私は考えています。
ここからは、ライブプログラミングのためのユーザインタフェース設計について考えるための三つの観点を紹介していきます。
エンドユーザとプログラミングする

ライブプログラミングのシステムは、プログラムのデバッグや編集のためのインタラクティブで直感的なユーザインタフェースを提供します。こうしたインタフェースの一部をエンドユーザに解放すれば、プログラムの振る舞いを容易にカスタマイズできるようになります。 [Live Tuning]
また、エンドユーザがプログラムの既存のユーザインタフェースで満足できない場合にも、ライブプログラミングのシステムが提供する豊富なコンテクスト情報を用いて、プログラマに機能リクエストを送ることが容易になります。 [User-Generated Variables]
ライブプログラミングの技術はプログラマだけでなくエンドユーザにも恩恵のあるもので、「コミュニケーションとしてのプログラミング」という新しい考え方をもたらします。
実世界をプログラミングする

ライブプログラミングのシステムの事例には、グラフィックを描画する単純なアプリケーションを対象とするものが多く見られます。しかし、それとは対照的に、「Software is eating the world」とも言われる現在、フィジカルコンピューティングやバーチャルリアリティなどの複雑で興味深いアプリケーションが多数現れています。
そうしたアプリケーションにおける「フレームレート」は、例えばデバイス筐体の印刷や香りの生成などの場合、非常に遅いです。継続的なフィードバックを提供するためには、情報をエミュレートすること、(ないものがあたかもそこにあるかのような)フリをすることが必要になります。
プログラミング環境において五感をフルに活用することは、近い将来、非常に重要になってくるはずです。

ライブプログラミングのシステム設計は、プログラミング言語の設計、一人のユーザのための設計、単一のユーザインタフェースの設計に留まらず、全体としての体験設計に他なりません。
ライブプログラミングは非常に学際的なトピックであり、プログラミング言語、ソフトウェア工学、Human-Computer Interactionのすべてにまたがる研究分野です。こうした多分野の人々を惹きつける試みとして、LIVE、PX、SIGPXといった集まりがあります。
関連プロジェクト
ライブプログラミング体験を実装したり議論したりしているプロジェクトが表示されています。
ODEN seamlessly supports the edit and experiment repetition in deep learning application development by allowing the user to construct the neural network (NN) with the live visualization and transits into experimentation to instantly train and test the NN architecture.
"Guided optimization" provides programmers a set of valid optimization options and interactive feedback about their current choices, which enables them to comprehend and efficiently optimize the image processing code without the time-consuming process of trial-and-error in traditional text editors.
Live Programmingは、プログラム実行時の情報を参照しながらプログラムを編集できるようにするプログラマ向けのインタラクションデザインです。プログラムの情報をプログラマへどう提示するか、プログラマの編集意図をどう汲み取るかというHCIの観点が極めて重要です。
私は、Live Programmingのためのユーザインタフェースの提案を通して、その応用範囲を拡大する研究を行ってきました。例えば、プログラマとユーザによるプログラムの共同開発支援や、実世界のプログラミング支援などに取り組んできました。
Programming with Examples (PwE)は、プログラマがインタラクティブなアプリケーションの開発を行う際にExamples (例示データ)の助けを借りる開発手法です。通常の統合開発環境には、例示データの可視化と管理のための機能はありません。そこで私は、統合開発環境に特別なユーザインタフェースを追加することでPwEを支援する研究を行ってきました。
PwEは、IoTデバイスの開発、画像処理、動画編集、機械学習など、大量のデータを扱う必要のあるアプリケーション開発において重要な役割を果たす開発支援技術です。

Swarm UIのアプリケーション開発において、直接Swarmを操作することでSwarmの振る舞いをプログラミングできる手法(direct physical manipulation)を提案した研究です。

UGVは、アプリケーションに対する機能要望を変数宣言のかたちに制限することで、ユーザからの要望が明確になり、プログラマも実装の可否を判断しやすくなるインタラクションデザインです。

Live Tuningは、Live Programmingから定数値をインタラクティブに変更できるインタラクションデザインだけを抜き出したものです。プログラマでなくともプログラムの振る舞いをカスタマイズできるようにする技術です。
処理したい映像上でスケッチすることで画像処理パイプラインを構築できるビジュアルなプログラミング環境です。既存アルゴリズムに満足できなければ、文字ベースのプログラミングにスムーズに移行できます。
ゲームなどの視覚的なアプリケーション開発において、プログラム実行画面の録画映像を表示し、さらに参照している画像リソースなどを編集して動的に確認できる統合開発環境です。
TouchDevelopはユーザインタフェースのLive Programmingを可能にするWebベースの統合開発環境です。Webアプリを起動したまま、そのユーザインタフェースを定義するソースコードを変更できます。
Kinectなどのカメラ入力を用いたインタラクティブなアプリケーション開発を支援する統合開発環境です。カメラ入力を自動録画し、プログラム実行結果を何度も再生したり、プログラムを修正して実行結果を更新したりできます。
プログラムの実行結果がソースコード入力時のキーの打鍵圧に影響を受ける統合開発環境です。メソッド呼び出しを強く打鍵すると物理シミュレーション上でボールが速く動いたりします。