受賞歴

これまでに 29 件の受賞(うち 15 件が国際受賞)に繋がる成果を創出してきました。

国内
国際
第40回電気通信普及財団賞 受賞 (テレコム学際研究賞 奨励賞, ACM CHI '23 主著論文に対して)
2025年3月28日
2024年12月6日
Visual Computing 2024 VCポスター賞 受賞 (Forest Tale技術に関する共著発表に対して)
2024年9月12日
情報処理学会 2024年度 (令和6年度) 山下記念研究賞 受賞 (SIGHCI推薦: インタラクション2024)
2024年7月31日
2024年7月31日
2024年3月6日
2022年3月15日
IEEE VL/HCC '21 Best Short Paper Award 受賞 (Roly-polyの共著発表に対して)
2021年10月13日
ISID '21 Best Poster Award 受賞
2021年3月17日
IEEE PacificVis '18 Honorable Mention Poster Award 受賞 (TextTimelineの共著発表に対して)
2018年4月12日
SMC '15 Best Paper 受賞 (CrossSongの共著論文に対して)
2015年7月30日
2014年10月31日
2013年10月1日
2013年6月17日
2011年4月-2014年3月
ACM SIGGRAPH '09 Laval Virtual Award (Best of Emerging Technologies) 受賞
2009年8月
2009年4月

招待講演

国内
国際
基調講演: Intelligence Augmentation and Amplification plus Society Forum (IAA+Soc 2025), "Creativity Support Tools as Boundary Objects: bridging computer and social science methodologies"
2025年3月4日
Mizuho India Japan Study Centre (IIM Bangalore) 「Meijin-Samvad」Webinarシリーズ招待パネル, "Impact & Synergy of Manga, Anime, and Video Games: Japanese Soft Power’s Impact on Global Markets - Positive? Negative? Balanced?" パネリスト
2024年8月23日
日本ソフトウェア科学会 機械学習工学研究会 夏合宿2023 パネルディスカッション「LLM・基盤モデルで変わるソフトウェアエンジニアリング」
2023年6月30日
Japan ACM SIGCHI Chapter International Symposium on HCI, "The HCI researcher as toolsmith," 2023 Japan ACM SIGCHI Chapter 優秀若手研究者賞授賞記念講演, YouTube
2023年2月18日
Mozilla MIECO 定例会議, "A Toolsmith for Programmers, Musicians, and Anime Creators"
2023年2月8日
N&A Art SITE “現実”の自給自足展「情報工学“研究”の民主化」公開インタビュー収録, ブログ記事
2022年2月16日
Connichi」招待パネル, 「How Academics Contribute to Anime's Future」パネリスト
2021年9月4日
ISID 2021, "Creativity Support for People with Diverse Technical Background"
2021年3月15日
RIEC International Symposium on HCI, "Programming for X: Programming Experience Research for Convivial Computing"
2020年1月24日
サイエンスビアバー vol.5 「すべてがプログラミングになる未来」
2019年12月6日
明治大学総合数理学部 渡邊研究室 展示会併催特別シンポジウム「さよならメインストリーム ~解なきダイバーシティ時代におけるデベロッパー中心で切り開くエコシステム~」セッション「DEVELOPER EXPERIENCE」パネル登壇, スライド
2019年3月8日
2017年11月23日
日本ソフトウェア科学会 第34回大会 Future, Technology, Design (FTD) 「データドリブンな時代、プログラミング体験の未来」, スライド
2017年9月1日
Dagstuhl Seminar 17232 (Computational Interactivity), "The Future of Programming and Data Sciences"
2017年6月1日
Viewpoints Research Institute and Y Combinator Research HARC, "Programming with {Examples | People}"
2016年4月1日
情報処理学会全国大会 第78回全国大会 IPSJ-ONE 「コンピュータを変幻自在の道具にするためのプログラミング環境技術」, スライド
2016年3月1日
情報処理学会 第48回 情報科学若手の会 「ぼくらのプログラミングから、みんなのプログラミングへ」, インタラクティブ講演資料, スライド
2015年9月1日
University of Toronto DGP seminar, "Toward Live Programming in the Real World"
2014年6月1日
IPSJ 第157回 HCI研究会 「プログラマだって人である─統合開発環境におけるHCI」
2014年3月1日
University of Washington dub seminar, "Integrated Graphical Representations for Programming with Real-world Input and Output", 講演動画
2013年10月1日
IBM Research Tokyo 「実世界入出力を伴うプログラム開発の視覚表現を用いた支援手法」
2013年7月1日
東京大学R2P/ISTリーディング・リサーチャー・カフェ 「実世界指向アプリケーションのための開発環境の提案」, ポスター
2012年12月1日

講義

国内
国際
Université Paris Cité 日本学 修士コース ゲスト講義「How anime is made」
2025年3月19日
日本大学 マルチメディア表現 ゲスト講義(2)「音楽・アニメ産業の未来を切り拓くインタラクション研究」
2024年12月18日
東京大学 技術とコンテンツ ゲスト講義「道具鍛冶とクリエータ」
2024年6月19日
東京大学 情報科学研究補助技法 ゲスト講義「Research community」「DevOps for research」
2024年6月26日, 2024年6月19日
拓殖大学 情報工学特講A ゲスト講義「変幻自在の道具をつくる研究」
2023年12月14日
はこだて未来大学 データ可視化 ゲスト講義「もっと見える『道具』のために─道具鍛冶研究者から見たデータ可視化」
2025年1月9日, 2023年11月30日
芝浦工業大学 高度情報演習2C ゲスト講義「プログラミング体験(PX)概論」
2025年1月21日, 2024年1月17日, 2023年1月18日, 2022年1月19日, 2021年1月20日, 2020年1月22日
慶應義塾大学 デザイン戦略(オープンデザイン) ゲストクリティーク
2020年1月20日
慶応義塾大学 情報工学特別講義 ゲスト講義「プログラミングのためのユーザインタフェースと創作支援の未来」
2018年5月25日
明治大学 コンテンツ・エンタテインメント概論(CE概論)ゲスト講義「* as a Code -- コンテンツをプログラミングする方法」
2015年12月9日

発表文献

以下の発表文献リストはBibTeX ファイルから自動生成されています。

国際会議・ジャーナル

Anime SIG: Researching Japanese Animation From Technical, Cultural, and Industrial Perspectives

2025CHI EA '25創造性支援環境
Jun Kato, Yuki Koyama, Akinobu Maejima, Ryotaro Mihara, Katie Seaborn
Proceedings of the Extended Abstracts of the CHI Conference on Human Factors in Computing Systems

Power, Culture, and Sustainability in Creativity Support Tools: A Post-growth Perspective

Jun Kato, Yakura Hiromu
Advancing Post-growth HCI Workshop, the 2025 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems

Super Kawaii Vocalics: Amplifying the "Cute" Factor in Computer Voice

2025CHI '25
Yuto Mandai, Katie Seaborn, Tomoyasu Nakano, Xin Sun, Yijia Wang, Jun Kato
Proceedings of the 2025 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems

Inter(sectional) Alia(s): Ambiguity in Voice Agent Identity via Intersectional Japanese Self-Referents

2025CHI '25
Takao Fujii, Katie Seaborn, Madeleine Steeds, Jun Kato
Proceedings of the 2025 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems

A Practical Style Transfer Pipeline for 3D Animation: Insights from Production R&D

2024SA '24ACM SIGGRAPH Asia '24 Technical Communications Best Paper Award
Hideki Todo, Yuki Koyama, Kunihiro Sakai, Akihiro Komiya, Jun Kato
SIGGRAPH Asia 2024 Technical Communications

Griffith: A Storyboarding Tool Designed with Japanese Animation Professionals

2024CHI '24Griffith
Jun Kato, Kenta Hara, Nao Hirasawa
Proceedings of the CHI Conference on Human Factors in Computing Systems

Purposeful Play: Evaluation and Co-Design of Casual Music Creation Applications with Children

2024ISMIR '24
Michele Newman, Lidia J. Morris, Jun Kato, Masataka Goto, Jason Yip, Jin Ha Lee
Proceedings of the 25th International Society for Music Information Retrieval Conference (ISMIR 2024), pp.529-539

DanceUnisoner: A Parametric, Visual, and Interactive Simulation Interface for Choreographic Composition of Group Dance

2024
Shuhei Tsuchida, Satoru Fukayama, Jun Kato, Hiromu Yakura, Masataka Goto
IEICE Transactions on Information and Systems E107.D(3), pp.386-399

On the Relationship between HCI Researchers and Creators---Or How I Became a Toolsmith

2023Invited article創造性支援環境
Jun Kato
XRDS 29(4), pp.26-31

Lights, Animation, Interaction! – Synchronizing Music with Computer-controlled Visuals in Live Performances

2023SAS 34TextAlive
Jun Kato
Society for Animation Studies 34th Annual Conference: The Animated Environment

Lyric App Framework: A Web-based Framework for Developing Interactive Lyric-driven Musical Applications

2023CHI '23ACM CHI '23 Honorable Mention AwardLyric App Framework
Jun Kato, Masataka Goto
Proceedings of the 2023 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems

Special Interest Group on Creativity and Cultures in Computing

2023CHI EA '23創造性支援環境
Jun Kato, Jonas Frich, Zhicong Lu, Jennifer Jacobs, Kumiyo Nakakoji, Celine Latulipe
Extended Abstracts of the 2023 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems

Fonts That Fit the Music: A Multimodal Design Trend Analysis of Lyric Videos

2022
Daichi Haraguchi, Shota Sakaguchi, Jun Kato, Masataka Goto, Seiichi Uchida
IEEE Access, pp.65414-65425

Past, Present, and Future of “Toolsmiths” in Japanese Animation

2022SAS '22Griffith
Jun Kato
Society for Animation Studies 2022 Conference: Animation Unlocked

Griffith: Prototype of A Web-based Tool for Authoring Japanese Anime Storyboards

2022ISID '22ISID '22 Best Poster AwardGriffith
Jun Kato, Kazuya Murata, Kenta Hara, Satoko Okuno, Tetsushi Suzuki, Nao Hirasawa

ODEN: Live Programming for Neural Network Architecture Editing

2022IUI '22
Chunqi Zhao, I-Chao Shen, Tsukasa Fukusato, Jun Kato, Takeo Igarashi
27th International Conference on Intelligent User Interfaces, pp.392-404

Guided Optimization for Image Processing Pipelines

2021VL/HCC '21IEEE VL/HCC '21 Best Short Paper Award
Yuka Ikarashi, Jonathan Ragan-Kelley, Tsukasa Fukusato, Jun Kato, Takeo Igarashi
Proceedings of the 2021 IEEE Symposium on Visual Languages and Human-Centric Computing

Past, Present, and Future of Storyboarding in Japanese Animation

2021SAS '21Griffith
Jun Kato, Ryotaro Mihara, Nao Hirasawa
Society for Animation Studies 2021 Conference: Animated Energies

Research on Anime Storyboards for Individual and Collaborative Creativity

2021ISID '21ISID '21 Best Poster AwardGriffith
Jun Kato, Ryotaro Mihara Mihara, Kazuya Murata, Kenta Hara, Nao Hirasawa

Lyric Video Analysis Using Text Detection and Tracking

2020DAS '20
Shota Sakaguchi, Jun Kato, Masataka Goto, Seiichi Uchida (Eds. Xiang Bai, Dimosthenis Karatzas, Daniel Lopresti)
Document Analysis Systems, pp.426-440

Rethinking Programming "Environment": Technical and Social Environment Design toward Convivial Computing

Jun Kato, Keisuke Shimakage
Companion Proceedings of the 4th International Conference on the Art, Science, and Engineering of Programming, pp.95-103

Live Programming Environment for Deep Learning with Instant and Editable Neural Network Visualization

2020PLATEAU '19
Chunqi Zhao, Tsukasa Fukusato, Jun Kato, Takeo Igarashi (Eds. Sarah Chasins, Elena L. Glassman, Joshua Sunshine)
10th Workshop on Evaluation and Usability of Programming Languages and Tools (PLATEAU 2019), pp.7:1-7:5

Songle Sync: A Large-Scale Web-based Platform for Controlling Various Devices in Synchronization with Music

2018MM '18Songle Sync
Jun Kato, Masa Ogata, Takahiro Inoue, Masataka Goto
Proceedings of the 26th ACM International Conference on Multimedia, pp.1697-1705

DeployGround: A Framework for Streamlined Programming from API playgrounds to Application Deployment

2018VL/HCC '18DeployGround
Jun Kato, Masataka Goto
Proceedings of the 2018 IEEE Symposium on Visual Languages and Human-Centric Computing, pp.259-263

Placing Music in Space: A Study on Music Appreciation with Spatial Mapping

2018DIS '18 Companion
Shoki Miyagawa, Yuki Koyama, Jun Kato, Masataka Goto, Shigeo Morishima
Proceedings of the 2018 ACM Conference Companion Publication on Designing Interactive Systems, pp.39-43

Reactile: Programming Swarm User Interfaces Through Direct Physical Manipulation

2018CHI '18Reactile
Ryo Suzuki, Jun Kato, Mark D. Gross, Tom Yeh
Proceedings of the 2018 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems, pp.199:1-199:13

User Interfaces for Live Programming

F3.Js: A Parametric Design Tool for Physical Computing Devices for Both Interaction Designers and End-users

2017DIS '17f3.js
Jun Kato, Masataka Goto
Proceedings of the 2017 Conference on Designing Interactive Systems, pp.1099-1110

The Future of Programming and Data Sciences

2017
Jun Kato (Eds. Xiaojun Bi, Otmar Hilliges, Takeo Igarashi, Antti Oulasvirta)
Computational Interactivity (Dagstuhl Seminar 17232), pp.56-56

A Singing Instrument for Real-Time Vocal-Part Arrangement of Music and Audio Signals

2017SMC '17
Yuta Ojima, Tomoyasu Nakano, Satoru Fukayama, Jun Kato, Masataka Goto, Katsutoshi Itoyama, Kazuyoshi Yoshii
Proceedings of the 14th Sound and Music Computing Conference, pp.559-563

User-Generated Variables: Streamlined Interaction Design for Feature Requests and Implementations

Jun Kato, Masataka Goto
Companion to the First International Conference on the Art, Science and Engineering of Programming, pp.28:1-28:7

The CrossSong Puzzle: Developing a Logic Puzzle for Musical Thinking

Jordan B.L. Smith, Jun Kato, Satoru Fukayama, Graham Percival, Masataka Goto
Journal of New Music Research, pp.1-16

A Robotic Framework for Video Recording and Authoring

2017HRI '17 Companionf3.js
Jun Kato, Masataka Goto
Proceedings of the Companion of the 2017 ACM/IEEE International Conference on Human-Robot Interaction, pp.41-41

Live Tuning: Expanding Live Programming Benefits to Non-Programmers

2016LIVE '16Live Tuning
Jun Kato, Masataka Goto
Proceedings of the Second Workshop on Live Programming Systems

Programming with Examples to Develop Data-Intensive User Interfaces

2016Special Issue on 21st User InterfacesProgramming with Examples
Jun Kato, Takeo Igarashi, Masataka Goto
IEEE Computer 49(7), pp.34-42

PlaylistPlayer: An Interface Using Multiple Criteria to Change the Playback Order of a Music Playlist

2016IUI '16
Tomoyasu Nakano, Jun Kato, Masahiro Hamasaki, Masataka Goto
Proceedings of the 21st International Conference on Intelligent User Interfaces, pp.186-190

Form Follows Function(): An IDE to Create Laser-cut Interfaces and Microcontroller Programs from Single Code Base

2015UIST '15 Adjunctf3.js
Jun Kato, Masataka Goto
Adjunct Proceedings of the 28th Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology, pp.43-44

CrossSong Puzzle: Generating and Unscrambling Music Mash-ups with Real-time Interactivity

2015SMC '15SMC '15 Best Paper AwardCrossSong
Jordan Smith, Graham Parcival, Jun Kato, Masataka Goto, Satoru Fukayama
Proceedings of the 12nd Sound and Music Computing Conference, pp.61-67

TextAlive Online: Live Programming of Kinetic Typography Videos with Online Music

2015ICLC '15TextAlive
Jun Kato, Tomoyasu Nakano, Masataka Goto
Proceedings of the First International Conference on Live Coding, pp.199-205

TextAlive: Integrated Design Environment for Kinetic Typography

2015CHI '15ACM CHI '15 Honorable Mention AwardTextAlive
Jun Kato, Tomoyasu Nakano, Masataka Goto
Proceedings of the 33rd Annual ACM Conference on Human Factors in Computing Systems, pp.3403-3412

Sharedo: To-do List Interface for Human-agent Task Sharing

2014HAI '14HAI '14 Best Paper NomineeSharedo
Jun Kato, Daisuke Sakamoto, Takeo Igarashi, Masataka Goto
Proceedings of the Second International Conference on Human-Agent Interaction, pp.345-351

VisionSketch: Integrated Support for Example-centric Programming of Image Processing Applications

2014GI '14VisionSketch
Jun Kato, Takeo Igarashi
Proceedings of the 2014 Graphics Interface Conference, pp.115-122

CapStudio: An Interactive Screencast for Visual Application Development

2014CHI EA '14CapStudio
Koumei Fukahori, Daisuke Sakamoto, Jun Kato, Takeo Igarashi
Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, pp.1453-1458

Integrated Visual Representations for Programming with Real-world Input and Output

2013UIST '15 Adjunct (Doctoral Symposium)
Jun Kato
Adjunct Proceedings of the 26th Annual ACM symposium on User Interface Software and Technology, pp.57-60

OpenPool: Community-based Prototyping of Digitally-augmented Billiard Table

2013IEEE GCCE '13OpenPool
Jun Kato, Takashi Nakashima, Hideki Takeoka, Kazunori Ogasawara, Kazuma Murao, Toshinari Shimokawa, Masaaki Sugimoto
Proceedings of the 2nd IEEE Global Conference on Consumer Electronics, pp.175-176

Visionsketch: Gesture-based Language for End-user Computer Vision Programming

2013Student Research Competition at PLDI '13ACM PLDI '13 Student Research Competition FinalistVisionSketch
Jun Kato
The 34th ACM SIGPLAN Conference on Programming Language Design and Implementation

It's Alive! Continuous Feedback in UI Programming

Sebastian Burckhardt, Manuel Fahndrich, Peli de Halleux, Sean McDirmid, Michal Moskal, Nikolai Tillmann, Jun Kato
Proceedings of the 34th ACM SIGPLAN Conference on Programming Language Design and Implementation, pp.95-104

Picode: Inline Photos Representing Posture Data in Source Code

2013CHI '13ACM CHI '13 Honorable Mention AwardPicode
Jun Kato, Daisuke Sakamoto, Takeo Igarashi
Proceedings of the SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems, pp.3097-3100

DejaVu: Integrated Support for Developing Interactive Camera-Based Programs

2012UIST '12DejaVu
Jun Kato, Sean McDirmid, Xiang Cao
Proceedings of the 25th Annual ACM symposium on User Interface Software and Technology, pp.189-196

Phybots: A Toolkit for Making Robotic Things

2012DIS '12Phybots
Jun Kato, Daisuke Sakamoto, Takeo Igarashi
Proceedings of the 9th Conference on Designing Interactive Systems, pp.248-257

Surfboard: Keyboard with Microphone as a Low-cost Interactive Surface

2010UIST '10 AdjunctSurfboard
Jun Kato, Daisuke Sakamoto, Takeo Igarashi
Adjunct Proceedings of the 23rd Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology, pp.387-388

A Toolkit for Easy Development of Mobile Robot Applications with Visual Markers and a Ceiling Camera

2009UIST '09 DemoPhybots
Daisuke Sakamoto, Jun Kato, Masahiko Inami, Takeo Igarashi
The 22nd Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology

CRISTAL, Control of Remotely Interfaced Systems using Touch-based Actions in Living Spaces

2009SIGGRAPH '09 E-TechLaval Virtual Award (SIGGRAPH '09 Best of E-Tech)CRISTAL
Thomas Seifried, Christian Rendl, Florian Perteneder, Jakob Leitner, Michael Haller, Daisuke Sakamoto, Jun Kato, Masahiko Inami, Stacey D. Scott
ACM SIGGRAPH 2009 Emerging Technologies

Multi-touch Interface for Controlling Multiple Mobile Robots

2009CHI EA '09ACM CHI '09 Student Research Competition 1st Place複数台の移動型ロボットを操作するためのマルチタッチインタフェース
Jun Kato, Daisuke Sakamoto, Masahiko Inami, Takeo Igarashi
Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, pp.3443-3448

国内会議・ジャーナル・商業誌

インタラクティブな歌詞駆動型視覚表現「リリックアプリ」開発用フレームワークの提案と実証研究

加藤 淳, 後藤 真孝
情報処理学会論文誌, pp.273-285

コンピュータをどう考え、どう作るか Human-Computer Interaction研究の視点

2024
加藤 淳
日本メディア学会 2024年秋季大会 (JAMS Fall 2024 Conference)

3DCGアニメーション向けの実用的なスタイル転写: 映像制作のためのR&D実践

2024VC '24VCポスター賞
藤堂 英樹, 小山 裕己, 酒井 邦博, 小宮 彬広, 加藤 淳

Lyric App Framework: インタラクティブな歌詞駆動型視覚表現の開発用フレームワーク

2024インタラクション '24インタラクション '24 最優秀論文賞インタラクション '24 インタラクティブ発表賞(一般投票)Lyric App Framework
加藤 淳, 後藤 真孝
インタラクション2024論文集, pp.1-10

TextAlive App API:「リリックアプリ」の提案とプログラミング・コンテストでの実証実験

2023SIGMUS 138SIGMUS 138 ベストプレゼンテーション賞 (Best Research部門)Lyric App Framework
加藤 淳, 後藤 真孝
音楽情報科学 研究報告, pp.1-21

動画をつくるためのインタフェースデザイン

2023特集: つくる、みる、きくエンタテインメント
加藤 淳
ヒューマンインタフェース学会誌 25(2), pp.12-15

CHI勉強会2022 開催報告 & 2023のご案内

2023
加藤 淳
情報処理 64(5), pp.252-256

SIGGRAPH Asia 2021「Real-Time Live!」レポート

2022
加藤 淳
情報処理 63(5), pp.264-265

道具鍛冶職人の楽しみ

2022
加藤 淳
コンピュータ ソフトウェア 39(1), pp.84-85

プログラミングとコンテンツの未来のための研究

2021
加藤 淳
情報処理 62(10), pp.547-547

立花先生と情報技術

2021「調べて書く」ために
加藤 淳
ユリイカ2021年9月号 特集=立花隆 ―1940-2021―, pp.152-159

インタフェース・デザインの勘所

加藤 淳
日本音響学会誌 77(4), pp.231-238

2. 貴方の考える未来社会像: 2.6. カンナたちの研究

2019『AIの遺電子』に学ぶ未来構想術科学技術と社会
加藤 淳
情報処理 61(1), pp.36-40

3. 講評会: 山田胡瓜先生を囲んで

2019『AIの遺電子』に学ぶ未来構想術科学技術と社会
山田 胡瓜, 福地 健太郎, 大澤 博隆, 宮本 道人, 江渡 浩一郎, 倉本 到, 渡邊 淳司, 前田 太郎, 中村 裕美, 寺島 裕貴, 加藤 淳, 米澤 朋子, 塩見 昌裕, 新山 龍馬, 宮本 隆史, 水野 雄太, 櫻井 翔
情報処理 61(1), pp.71-77

非アカデミア駆動型研究の 2 類型

2019JOSS 2019科学技術と社会
加藤 淳
Japan Open Science Summit

ヒューマンインタフェース研究における再現性向上に向けた取り組み

2018特集: 研究再現性問題科学技術と社会
加藤 淳
ヒューマンインタフェース学会誌 20(1), pp.23-28

Songle Sync: 音楽に連動させて多様なデバイスを大規模に制御できるプラットフォーム

2018SIGMUS 118Songle Sync
尾形 正泰, 井上 隆広, 加藤 淳, 後藤 真孝
音楽情報科学 研究報告, pp.1-12

0. 編集にあたって

2017プログラミング・エクスペリエンスの新潮流 -言語設計から産業応用まで-
加藤 淳, 増原 英彦
情報処理 58(11), pp.1006-1009

1. ライブプログラミングによる滑らかなプログラミング体験

2017プログラミング・エクスペリエンスの新潮流 -言語設計から産業応用まで-
Sean McDirmid, 加藤 淳
情報処理 58(11), pp.1010-1011

TextTimeline: 文字表示を保持した発話テキストの音響特徴可視化

2017SIGMUS 116
中野 倫靖, 加藤 淳, 後藤 真孝
音楽情報科学 研究報告, pp.1-7

既存歌唱曲アレンジのための歌声キーボード

2017SIGMUS 116
尾島 優太, 中野 倫靖, 深山 覚, 加藤 淳, 後藤 真孝, 糸山 克寿, 吉井 和佳
音楽情報科学 研究報告, pp.1-7

CHI勉強会2017:ネットワーク連携した勉強会とその支援システム

2017SIGHCI 174
松村 耕平, 尾形 正泰, 小野 哲雄, 加藤 淳, 阪口 紗季, 坂本 大介, 杉本 雅則, 角 康之, 中村 裕美, 西田 健志, 樋口 啓太, 安尾 萌, 渡邉 拓貴
ヒューマンコンピュータインタラクション 研究報告, pp.1-8

既存歌唱曲のリアルタイム歌声アレンジシステム

2017
尾島 優太, 中野 倫靖, 深山 覚, 加藤 淳, 後藤 真孝, 糸山 克寿, 吉井 和佳
第79回全国大会講演論文集, pp.127-128

DJCoder: DJシステムと密に連携したプログラミング環境

2016SIGMUS 112
原 健太, 加藤 淳, 後藤 真孝
音楽情報科学 研究報告, pp.1-7

IoTアプリケーションのソフトウェア・ハードウェアを単一コードベースで開発できる統合開発環境f3.js

2016インタラクション '16f3.js
加藤 淳, 後藤 真孝
インタラクション2016論文集, pp.132-139

CHI 2015 参加報告

2015
加藤 淳
情報処理 56(7), pp.698-699

実世界Live Programmingの実現に向けて

加藤 淳
夏のプログラミング・シンポジウム2014「ビューティフル・インターフェイス」報告集, pp.51-58

TextAlive: インタラクティブでプログラマブルなKinetic Typography制作環境

2014WISS '14WISS '14 最優秀論文賞TextAlive
加藤 淳, 中野 倫靖, 後藤 真孝
第22回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ, pp.39-44

TextAlive:音楽に同期した歌詞アニメーションのKinetic Typography制作環境

2014SIGMUS 104SIGMUS 104 ベストプレゼンテーション賞TextAlive
加藤 淳, 中野 倫靖, 後藤 真孝
音楽情報科学 研究報告, pp.1-7

Roboko: ソースコードに写真を貼り込める統合開発環境

2012WISS '12Picode
加藤 淳, 坂本 大介, 五十嵐 健夫
第20回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ, pp.115-120

Sharedo: To-doリストによる人-ロボット間のタスク共有

2011WISS '11Sharedo
加藤 淳, 坂本 大介, 五十嵐 健夫
第19回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ, pp.102-107

matereal: インタラクティブなロボットアプリケーションのプロトタイピング用ツールキット

2010WISS '10Phybots
加藤 淳, 坂本 大介, 五十嵐 健夫
第18回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ, pp.83-88

Pressing: 打鍵の強さで出力が変わるビジュアルインタプリタ

2010インタラクション2010デモPressing
加藤 淳, 五十嵐 健夫
インタラクション2010, pp.191-192

matereal:小型移動ロボットを用いたアプリケーション制作用ツールキットの開発

2010Phybots
加藤 淳, 坂本 大介, 五十嵐 健夫
第51回プログラミング・シンポジウム予稿集, pp.29-36

Andy: 俯瞰カメラとマーカを用いた移動ロボットアプリケーション開発用ツールキット

2011Phybots
加藤 淳, 坂本 大介, 稲見 昌彦, 五十嵐 健夫
情報処理学会論文誌 52(4), pp.1425-1437

学位論文

Integrated Graphical Representations for Development of Programs with Real-world Input and Output

2014
Jun Kato

メディア掲載

これまでの研究活動は、さまざまなメディアで 125 件(うち国際 14)紹介されてきました。

CGWORLD vol.322(2025年6月号) p.74-79
アニメづくりのR&D座談会 2025
2025年5月10日Griffith
ASCII.jp
楽曲のリリックアプリを公募するプログラミング・コンテスト開催!
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
楽曲のリリックアプリを公募するプログラミング・コンテスト開催!-『初音ミク「マジカルミライ 2025」』の一環で7月8日まで募集!
電波タイムズ: 2025年4月2日 第7793号
第40回電気通信普及財団賞授賞式を開催
2025年4月2日Lyric App Framework
産業技術総合研究所 ニュース(お知らせ)
常設展示施設(AIST-Cube)リニューアルオープンのお知らせ
日刊工業新聞 電子版
産総研、つくば「AIST-Cube」をリニューアルオープン
日刊工業新聞: 2025年3月18日 朝刊23面
LuckyFM 茨城放送
常設展示施設をリニューアル 産総研 「高い専門性」ニーズに応え
読売新聞: 2025年3月16日 朝刊830面
茨城新聞クロスアイ
産総研が常設展示刷新 10年ぶり、高い専門性 茨城・つくば
NEWSつくば
ちょっと先の未来に出会える 10年ぶり常設展示施設を一新 産総研つくば
産業技術総合研究所 ニュース(お知らせ)
常設展示施設リニューアルのお知らせ
朝日中高生新聞: 2025年3月9日号9面
漫画 研究人 最終回 パリで漫画のワークショップを開催!
2025年3月9日
文部科学省 今日の出来事(令和7年1月)
あべ大臣が「ナイスステップな研究者 2024」に選ばれた若手研究者と意見交換
2025年1月23日
大学ジャーナルオンライン
2024年のナイスステップな研究者 東京大学の佐々田槙子教授ら10人に
2024年12月29日
科学技術振興機構 Science Portal
「ナイスステップな研究者2024」に精鋭10人、広範な分野で成果
2024年12月27日
産業技術総合研究所 ニュース(受賞)
「ナイスステップな研究者」に選定
2024年12月20日
科学技術・学術政策研究所
科学技術への顕著な貢献 2024(ナイスステップな研究者)を選定しました
2024年12月17日
リセマム
日本の科学技術を牽引する10名の研究者、文科省が選定
2024年12月17日
文部科学省 報道発表(令和6年度)
科学技術・学術政策研究所「科学技術への顕著な貢献2024(ナイスステップな研究者)」の選定について
2024年12月17日
朝日中高生新聞: 2024年11月10日号10面
漫画 研究人 道具鍛冶研究者 加藤淳さん
2024年11月10日
ASCII.jp
『初音ミク「マジカルミライ 2024」プログラミング・コンテスト』一般投票を経て決定した受賞作品を発表!
ASCII.jp
プログラミング・コンテスト受賞作品の選定に向けて一般投票を開始! 力作揃いのリリックアプリ10作を公開!
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
『初音ミク「マジカルミライ 2024」プログラミング・コンテスト』一般投票を経て決定した受賞作品を発表!
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
プログラミング・コンテスト受賞作品の選定に向けて一般投票を開始! 力作揃いのリリックアプリ10作を公開!
STEM to the Sky
Meet Dr. Jun Kato
2024年8月6日
RED MAKER株式会社 プレスリリース
初音ミク16th×RED° TOKYO TOWERのイベントが決定! 施設内の5つの“ダンジョン”パネルゾーンを巡る回遊型アトラクションが登場
2024年4月24日TextAlive
ニコニコ生放送 ニコニコサイエンス
なんで、あなたは研究者に?~研究現場に凸って研究人生を聞いてみた~【産総研】
2024年4月19日
産業技術総合研究所 産総研マガジン
道具鍛冶研究者・加藤淳さんの「研究室から街へ、世界へ」 ~研究者漫画 AIST RESEARCHER MANGA~ #科学技術週間
2024年4月17日
産業技術総合研究所 公式サイト
#科学技術週間「なんで、あなたは研究者に?」
2024年4月10日
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
楽曲のリリックアプリを公募するプログラミング・コンテスト開催!-『初音ミク「マジカルミライ 2024」』の一環で7/9まで募集!
みらいぶっく (河合塾)
加藤淳 先生|研究者|みらいぶっく|学問・大学なび|河合塾
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
『初音ミク「マジカルミライ 2023」プログラミング・コンテスト』一般投票を経て決定した受賞作品を発表!
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
世界を広げてくれたみんなに、ありがとう。16周年を迎えた初音ミクの創作文化を凝縮した特別映像が公開!-誕生日を祝うオンラインイベントも8/31(木)21時より開催!
2023年8月31日TextAliveSongle Sync
4Gamer.net
[CEDEC 2023]ゲームとは異なる文化を持つアニメ業界からR&Dを学ぶ。研究開発をテーマにしたセッション「アニメR&Dの最前線」をレポート
2023年8月24日Griffith
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
初音ミクの「16歳の誕生日」を祝うオンラインイベント開催決定! 8月16日(水)まで、バースデーメッセージを大募集!
2023年7月28日TextAliveSongle Sync
monoAI technology株式会社 プレスリリース
阪急阪神ホールディングス、バンダイナムコフィルムワークス、ブシロードが共催するメタバースライブイベントに『XR CLOUD』を提供
People of ACM, Association for Computing Machinery (ACM)
People of ACM - Jun Kato
2023年4月25日
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
プログラミング・コンテストに参加して創作文化を彩ろう! 7月18日(火)正午まで『初音ミク』楽曲のリリックアプリを募集!
MoguLive
「好き」を見つけられるフェスにしたい――「SANRIO Virtual Festival 2023」制作陣インタビュー
2023年1月17日TextAlive
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
『初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary』プログラミング・コンテスト、一般投票を経て決定した受賞作品を発表!
MdN(エムディエヌ)
“初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary”の一環でプログラミング・コンテストが開催中
マイナビニュース +Digital(プラスデジタル)
初音ミク「マジカルミライ 10th」、楽曲を彩るプログラミングコンテスト
2022年4月19日Lyric App Framework
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
『初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary』プログラミング・コンテストの応募受付を開始しました!
株式会社ドワンゴ プレスリリース
ネット最大のボカロイベント 【The VOCALOID Collection ~2022 Spring~】追加発表-ボカコレランキング特別賞、各種コラボ・公募企画などを公開
2022年3月28日TextAlive
CGWORLD vol.283(2022年3月号) p.50-55
<特集> アニメ制作の現在と未来. SIGGRAPH Asia 2021セッションレポート「アニメづくりのR&D:現状と今後」
2022年2月10日Griffith
CGWORLD vol.283(2022年3月号) p.80-83
Hot Stuff! <Conference> SIGGRAPH Asia 2021
2022年2月10日
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
初の単独3DCGライブ『鏡音リン・レン Happy 14th Birthday Party「Two You☆★」』開催決定! 本日21:00より、誕生日当日を記念したオンライン企画も2つ実施!
2021年12月27日Songle Sync
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
「第二回 北海道どこでも盆踊り with Domingo」開催決定! 今年も8月14日~29日まで、いつでもどこでも「シャンコシャンコ」!
2021年8月11日Songle Sync
札幌経済新聞
札幌・北3条広場で「SYNCHRONICITY 2020」 街と音と光の「シンクロ」体験提供
2020年10月15日TextAliveSongle Sync
ASCII STARTUP
「NoMaps2020」いよいよ開幕、注目すべきポイントは
2020年10月13日TextAliveSongle Sync
週刊アスキー
「NoMaps2020」いよいよ開幕、注目すべきポイントは
2020年10月13日TextAliveSongle Sync
ASCII STARTUP
街と音楽がシンクロする「SYNCHRONICITY 2020」、10月16日・17日にNoMaps2020にて開催
2020年10月9日TextAliveSongle Sync
ITmedia NEWS
札幌市でオンラインを軸に「NoMaps2020」開催 台湾のデジタル大臣オードリー・タン氏、インターステラ稲川社長らが登壇
2020年10月9日TextAliveSongle Sync
週刊アスキー
街と音楽がシンクロする「SYNCHRONICITY 2020」、10月16日・17日にNoMaps2020にて開催
2020年10月9日TextAliveSongle Sync
初音ミク公式ブログ
「SYNCHRONICITY 2020」開催決定!街と音楽がシンクロする新しいコンテンツ体験をお届けします!
2020年10月2日TextAliveSongle Sync
ニコニコニュース オリジナル
「ボカロ曲を簡単に探せるサービス」「MVを手軽に作成できるサービス」を専門家が解説! クリエイターに耳寄りな情報が続々登場
2020年9月3日TextAlive
ファミ通.com
今年もやります“初音ミクバースデーメッセージ企画”! “Digital Stars”コラボで本日開催!
2020年8月30日Songle Sync
どうしん電子版(北海道新聞)
ミクと一緒に盆踊り 8日から特設サイト
2020年8月6日Songle Sync
北海道経済のニュースサイト リアルエコノミー
オンライン「北海道どこでも盆踊り」、クリプトン・フューチャー・メディアが開催
2020年8月6日Songle Sync
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プレスリリース
「北海道どこでも盆踊り with Domingo」開催決定! 8月8日~16日まで、いつでもどこでも「シャンコシャンコ」!
2020年7月31日Songle Sync
株式会社モリサワ プレスリリース
「Inter BEE 2019」に出展【11/13-15】
2019年10月29日TextAlive
Rooftop 古今東西南北、ポップカルチャー最前線
舞台美術の老舗が話題のバンド「ジュリアナの祟り」を本気でプロデュース! 銅鑼に見える電子ドラム、巻き取りくんで早着替え!
2019年6月20日TextAlive
株式会社アクアムンダアンドアソシエイツ プレスリリース
舞台美術の老舗が話題のバンドを本気でプロデュース!東京国際フォーラムで新機材を披露! シミズオクト×ジュリアナの祟り=エンタテインメント・テクノロジー
2019年6月19日TextAlive
AIST press release (original release date: August 2, 2017)
A Platform that Can Control Various Devices in Synchronization with Music Has Been Opened to the Public – “Songle Sync” enables large-scale, music-driven multimedia performance via the Internet –
2019年4月11日Songle Sync
マイナビニュース +Digital(プラスデジタル)
エンジニア出身者がアニメプロデューサーに向く理由とは? - ACTF2019
2019年2月16日Griffith
アニメハック
制作もプロデュースもテクノロジーが勝負 「ACTF2019」から見えるアニメの現在
2019年2月8日Griffith
TOKYO MX(各地方局でも放送)
初音ミク「マジカルミライ 2018」LIVE&MAKING
2018年12月24日TextAliveSongle Sync
情報処理, vol.60, no.1, p.76-79
先生,質問です!
2018年12月15日
日刊工業新聞 電子版
技術で未来拓く・産総研の挑戦(53)ネット時代のコンテンツ技術
2018年11月8日TextAlive
日刊工業新聞: 朝刊 13面
技術で未来拓く・産総研の挑戦(53)ネット時代のコンテンツ技術 人と人を結ぶ創作支援
2018年11月8日TextAlive
gooニュース
初音ミク「マジカルミライ 2018」in TOKYO開催!ボカロP小林オニキスの現地レポートその2!
2018年9月1日Songle Sync
dmenuニュース
Otomaniaが見た『初音ミク「マジカルミライ2018」in OSAKA』 Part2
2018年8月26日Songle Sync
千葉経済新聞
幕張メッセで初音ミクイベント 千葉市やモノレールとコラボ
2018年8月20日TextAlive
No Maps
No Maps後援「SNOW MIKU LIVE! 2018」で実証実験を実施!
2018年2月2日Songle Sync
藤本健のDigital Audio Laboratory 第734回
スマホやロボット、服まで音楽と連動? 産総研「Songle Sync」の仕組み
2017年8月21日Songle Sync
日本経済新聞: 朝刊 11面
2017年8月21日Songle Sync
日本経済新聞 電子版
音楽に合わせてスマホやパソコン制御 産総研が新技術
2017年8月20日Songle Sync
フジサンケイビジネスアイ: 朝刊 10面
2017年8月15日Songle Sync
朝日新聞: 朝刊 17面
2017年8月15日Songle Sync
朝日新聞 デジタル
音楽と動く映像、共有 産総研が開発
2017年8月15日Songle Sync
SankeiBiz
産総研、新技術でイベント盛り上げ スマホや照明、音楽に連動
2017年8月15日Songle Sync
日刊工業新聞 電子版
産総研、音楽に同期してIoT機器を演出できるプラットフォーム開発(動画あり)
2017年8月14日Songle Sync
日刊工業新聞: 朝刊 13面
2017年8月14日Songle Sync
産経ニュース
音楽でスマホ光りロボ踊る 産総研、イベント演出に新技術 茨城
2017年8月8日Songle Sync
産経新聞: 朝刊 19面
2017年8月8日Songle Sync
EE Times Japan
音楽版IoT、100台以上のスマホが音楽に連動-ライブ会場などで一体感ある演出
2017年8月7日Songle Sync
NHKニュース おはよう日本 [NHK総合・水戸] 07:45-08:00 (1.5分間紹介)
2017年8月4日Songle Sync
茨城ニュース いば6 [NHK総合・水戸] 18:10-18:52 (3分間紹介)
2017年8月4日Songle Sync
NHK NEWS WEB
「IOT」連動で同時再生可能
2017年8月4日Songle Sync
つくばもん
音楽で連動、新技術を公開
2017年8月3日Songle Sync
茨城新聞: 朝刊 23面
2017年8月3日Songle Sync
山口新聞: 朝刊 8面
2017年8月3日Songle Sync
マイナビニュース TECH+(テックプラス)
産総研、多数のデバイスで簡単に音楽連動を実現するプラットフォーム公開-スマホからロボットまで横断して同期
2017年8月3日Songle Sync
ITmedia NEWS
多数のIoTをビートで刻む 産総研Songle Syncが目指すライブの形
2017年8月2日Songle Sync
インプレス AV Watch
産総研、音楽と連動で100台以上のスマホやIoT機器を制御する「Songle Sync」
2017年8月2日Songle Sync
産業技術総合研究所・科学技術振興機構(JST) 共同プレスリリース
音楽に合わせて多様なデバイスを制御できるプラットフォームを公開 ~インターネットを介した大規模音楽連動制御を手軽に利用できる「Songle Sync」~
2017年8月2日Songle Sync
本と学問でひらく未来 高校生応援 みらいぶプラス (河合塾)
今や、プログラマーにも体力と鋼の精神が必要? プログラマーが疲れないプログラミング環境の開発
藤本健のDigital Audio Laboratory 第697回
“日本版SXSW”目指す「No Maps」で見た、音楽とテクノロジーの新たな動向
2016年10月24日TextAliveSongle Sync
SNOW MIKU 2016 ニュース
「SNOW MIKU 2016 TextAliveラウンジ」、MIRAI.ST cafeで開催!
2016年2月5日TextAlive
AIST press release (original release date: September 8, 2015)
Publication of a Service That Allows Easy Production and Sharing of Videos with Lyrics Animated in Synchrony with Music – Anyone can enjoy creating lyrics animation that matches their style with “TextAlive” –
2016年1月25日TextAlive
藤本健のDigital Audio Laboratory 第650回
曲に合わせて動く“歌詞アニメ”を簡単作成/共有。産総研「TextAlive」の仕組み
2015年9月14日TextAlive
インプレス PC Watch
音楽に合わせて歌詞が動く動画を簡単に制作できるサービスが公開~産総研が開発
2015年9月9日TextAlive
RBB TODAY
歌詞が動くMVを簡単に作成、産総研が「TextAlive」公開
2015年9月9日TextAlive
インプレス AV Watch
産総研、曲と歌詞が連動した歌詞アニメを簡単に制作できる「TextAlive」
2015年9月9日TextAlive
ITmedia NEWS
ボカロ曲に合わせて歌詞が動く動画を自動で作れる 産総研「TextAlive」
2015年9月8日TextAlive
産業技術総合研究所 プレスリリース
音楽に合わせ歌詞が動く動画を容易に制作・共有できるサービスを公開 -誰でも好みの演出の歌詞アニメーションを作って楽しめる「TextAlive」-
2015年9月8日TextAlive
Gearburn
7 of the best gadgets of SXSW
2013年3月15日OpenPool
Roclay
OpenPool; Change your billiards game with Kinect’s camera controlled lights!
2013年3月15日OpenPool
DarGadgetZ (Blip.tv)
OpenPool, Open-source Super Billiards, at SXSW 2013
2013年3月14日OpenPool
Jeuxvideo.org
Kinect, un projecteur et un billard = OpenPool !
2013年3月14日OpenPool
CultureMap Austin
The 5 coolest things at the SXSW Interactive trade show
2013年3月13日OpenPool
TechHive
Five highlights from the SXSW Gaming Expo
2013年3月12日OpenPool
Laptop Mag
OpenPool Lets Fish and Lights Dance and Play with Moving Objects
2013年3月10日OpenPool
The Cool Geek
OpenPool transforms billiards with a Kinect camera controlled light show
2013年3月9日OpenPool
Engadget
OpenPool transforms billiards with a Kinect camera-controlled light show
2013年3月9日OpenPool
Gizmodo
Turn Your Pool Table Into a Psychedelic Aquarium with Kinect-Powered Projection Effects
2013年3月9日OpenPool