活動履歴
このページではWebサイトの更新情報と発表文献を時系列で見ることができます。
2025年
更新情報
受賞
招待講演
講義
開始したプロジェクト

2025年4月にリニューアルされた産総研の常設展示施設「AIST-Cube」のための「リリックアプリ」に関する展示制作を行いました。
メディア掲載
発表文献
Anime SIG: Researching Japanese Animation From Technical, Cultural, and Industrial Perspectives
Power, Culture, and Sustainability in Creativity Support Tools: A Post-growth Perspective
Super Kawaii Vocalics: Amplifying the "Cute" Factor in Computer Voice
Inter(sectional) Alia(s): Ambiguity in Voice Agent Identity via Intersectional Japanese Self-Referents
インタラクティブな歌詞駆動型視覚表現「リリックアプリ」開発用フレームワークの提案と実証研究
2024年
更新情報
受賞
招待講演
講義
メディア掲載
発表文献
A Practical Style Transfer Pipeline for 3D Animation: Insights from Production R&D
Griffith: A Storyboarding Tool Designed with Japanese Animation Professionals
Purposeful Play: Evaluation and Co-Design of Casual Music Creation Applications with Children
DanceUnisoner: A Parametric, Visual, and Interactive Simulation Interface for Choreographic Composition of Group Dance
コンピュータをどう考え、どう作るか Human-Computer Interaction研究の視点
3DCGアニメーション向けの実用的なスタイル転写: 映像制作のためのR&D実践
Lyric App Framework: インタラクティブな歌詞駆動型視覚表現の開発用フレームワーク
2023年
更新情報
受賞
招待講演
講義
開始したプロジェクト
産総研として主催するセミナーシリーズで、国際的に活躍する Human-Computer Interaction 分野の新星を招き、創造性支援研究に直接/間接に関わる多様なトピックを取り上げます。
メディア掲載
発表文献
On the Relationship between HCI Researchers and Creators---Or How I Became a Toolsmith
Lights, Animation, Interaction! – Synchronizing Music with Computer-controlled Visuals in Live Performances
Lyric App Framework: A Web-based Framework for Developing Interactive Lyric-driven Musical Applications
Special Interest Group on Creativity and Cultures in Computing
TextAlive App API:「リリックアプリ」の提案とプログラミング・コンテストでの実証実験
動画をつくるためのインタフェースデザイン
CHI勉強会2022 開催報告 & 2023のご案内
2022年
更新情報
受賞
招待講演
講義
開始したプロジェクト

人々がAIを活用しながらコンテンツ創作を行いたいと思える創造的な社会を実現するためには、コンテンツが次の創作を触発する持続可能なエコシステムの形成が重要です。
私は、そうしたエコシステムにおいて人々とコンテンツが織りなす創作文化が果たす役割に着目し、コンテンツの創作・流通過程を支援する創造性支援環境 (Creativity Support Environments)を実現することで、創作文化を工学的につくり支えるインタラクション技術の確立を目指しています。
ODEN seamlessly supports the edit and experiment repetition in deep learning application development by allowing the user to construct the neural network (NN) with the live visualization and transits into experimentation to instantly train and test the NN architecture.
メディア掲載
発表文献
Fonts That Fit the Music: A Multimodal Design Trend Analysis of Lyric Videos
Past, Present, and Future of “Toolsmiths” in Japanese Animation
Griffith: Prototype of A Web-based Tool for Authoring Japanese Anime Storyboards
ODEN: Live Programming for Neural Network Architecture Editing
SIGGRAPH Asia 2021「Real-Time Live!」レポート
道具鍛冶職人の楽しみ
2021年
更新情報
受賞
招待講演
講義
開始したプロジェクト
"Guided optimization" provides programmers a set of valid optimization options and interactive feedback about their current choices, which enables them to comprehend and efficiently optimize the image processing code without the time-consuming process of trial-and-error in traditional text editors.
メディア掲載
発表文献
Guided Optimization for Image Processing Pipelines
Past, Present, and Future of Storyboarding in Japanese Animation
Research on Anime Storyboards for Individual and Collaborative Creativity
プログラミングとコンテンツの未来のための研究
立花先生と情報技術
インタフェース・デザインの勘所
2020年
更新情報
招待講演
講義
開始したプロジェクト
歌詞が魅力的にアニメーションするインタラクティブなビジュアルアートとして新たなメディア様式「リリックアプリ」を提案しました。その開発を支援するフレームワークを実装し、プログラミング・コンテストを開催し、応募された52作品を分析することで、創作文化の未来および音楽とプログラミングの関わりについて洞察を得ました。
メディア掲載
発表文献
Lyric Video Analysis Using Text Detection and Tracking
Rethinking Programming "Environment": Technical and Social Environment Design toward Convivial Computing
Live Programming Environment for Deep Learning with Instant and Editable Neural Network Visualization
2019年
更新情報
招待講演
開始したプロジェクト
プログラミングは今よりもっとソーシャルな行為であるべきです。プログラミング環境は、プログラマのためだけの環境である必要はありません。むしろ、多様な技術的背景を持つ人々のために設計されるべきです。
私は、プログラミング環境の設計を包摂的にする工夫により、プログラミングを通じたコミュニケーションが成立し、すべての人々にプログラミングによる利益──ひいてはエンパワーメントをもたらすことができると考えています。
メディア掲載
発表文献
2. 貴方の考える未来社会像: 2.6. カンナたちの研究
3. 講評会: 山田胡瓜先生を囲んで
非アカデミア駆動型研究の 2 類型
2018年
更新情報
受賞
講義
開始したプロジェクト

「マジカルミライ2018」で、マジカルミライ2018楽曲コンテストグランプリ作品であり、ライブで演奏された「METEOR」の映像制作を行いました。TextAliveで制作した歌詞アニメーションが大画面で流れました。

これまで、科学技術全般に広く関心を持っていろいろな活動をしてきました。古くは立花隆ゼミで科学技術メディアサイト構築に携わり、その後も科学技術コミュニケーションに関心を持ってきました。
自身が研究職に就いてからは、研究成果の社会展開へ継続的に取り組んできたほか、科学技術の研究が切り拓く未来についての論考を書いたり、設定考証に携わったりしてきました。

「SNOW MIKU LIVE! 2018」で、SNOW MIKU 2018テーマソングであり、ライブ最後のアンコール曲を飾った「四角い地球を丸くする」の映像制作を行いました。TextAliveで制作した歌詞アニメーションが、紗幕上方に大画面で流れました。
メディア掲載
発表文献
Songle Sync: A Large-Scale Web-based Platform for Controlling Various Devices in Synchronization with Music
DeployGround: A Framework for Streamlined Programming from API playgrounds to Application Deployment
Placing Music in Space: A Study on Music Appreciation with Spatial Mapping
Reactile: Programming Swarm User Interfaces Through Direct Physical Manipulation
ヒューマンインタフェース研究における再現性向上に向けた取り組み
Songle Sync: 音楽に連動させて多様なデバイスを大規模に制御できるプラットフォーム
2017年
更新情報
招待講演
開始したプロジェクト

Swarm UIのアプリケーション開発において、直接Swarmを操作することでSwarmの振る舞いをプログラミングできる手法(direct physical manipulation)を提案した研究です。

UGVは、アプリケーションに対する機能要望を変数宣言のかたちに制限することで、ユーザからの要望が明確になり、プログラマも実装の可否を判断しやすくなるインタラクションデザインです。
メディア掲載
発表文献
User Interfaces for Live Programming
F3.Js: A Parametric Design Tool for Physical Computing Devices for Both Interaction Designers and End-users
The Future of Programming and Data Sciences
A Singing Instrument for Real-Time Vocal-Part Arrangement of Music and Audio Signals
User-Generated Variables: Streamlined Interaction Design for Feature Requests and Implementations
The CrossSong Puzzle: Developing a Logic Puzzle for Musical Thinking
A Robotic Framework for Video Recording and Authoring
0. 編集にあたって
1. ライブプログラミングによる滑らかなプログラミング体験
TextTimeline: 文字表示を保持した発話テキストの音響特徴可視化
既存歌唱曲アレンジのための歌声キーボード
CHI勉強会2017:ネットワーク連携した勉強会とその支援システム
既存歌唱曲のリアルタイム歌声アレンジシステム
2016年
更新情報
受賞
招待講演
開始したプロジェクト
Programming with Examples (PwE)は、プログラマがインタラクティブなアプリケーションの開発を行う際にExamples (例示データ)の助けを借りる開発手法です。通常の統合開発環境には、例示データの可視化と管理のための機能はありません。そこで私は、統合開発環境に特別なユーザインタフェースを追加することでPwEを支援する研究を行ってきました。
PwEは、IoTデバイスの開発、画像処理、動画編集、機械学習など、大量のデータを扱う必要のあるアプリケーション開発において重要な役割を果たす開発支援技術です。

Live Tuningは、Live Programmingから定数値をインタラクティブに変更できるインタラクションデザインだけを抜き出したものです。プログラマでなくともプログラムの振る舞いをカスタマイズできるようにする技術です。
メディア掲載
発表文献
Live Tuning: Expanding Live Programming Benefits to Non-Programmers
Programming with Examples to Develop Data-Intensive User Interfaces
PlaylistPlayer: An Interface Using Multiple Criteria to Change the Playback Order of a Music Playlist
DJCoder: DJシステムと密に連携したプログラミング環境
IoTアプリケーションのソフトウェア・ハードウェアを単一コードベースで開発できる統合開発環境f3.js
2015年
更新情報
受賞
招待講演
講義
開始したプロジェクト
メディア掲載
発表文献
Form Follows Function(): An IDE to Create Laser-cut Interfaces and Microcontroller Programs from Single Code Base
CrossSong Puzzle: Generating and Unscrambling Music Mash-ups with Real-time Interactivity
TextAlive Online: Live Programming of Kinetic Typography Videos with Online Music
TextAlive: Integrated Design Environment for Kinetic Typography
CHI 2015 参加報告
実世界Live Programmingの実現に向けて
2014年
更新情報
受賞
招待講演
開始したプロジェクト
発表文献
VisionSketch: Integrated Support for Example-centric Programming of Image Processing Applications
CapStudio: An Interactive Screencast for Visual Application Development
Integrated Graphical Representations for Development of Programs with Real-world Input and Output
TextAlive: インタラクティブでプログラマブルなKinetic Typography制作環境
TextAlive:音楽に同期した歌詞アニメーションのKinetic Typography制作環境
2013年
更新情報
受賞
招待講演
開始したプロジェクト
処理したい映像上でスケッチすることで画像処理パイプラインを構築できるビジュアルなプログラミング環境です。既存アルゴリズムに満足できなければ、文字ベースのプログラミングにスムーズに移行できます。
メディア掲載
発表文献
Integrated Visual Representations for Programming with Real-world Input and Output
OpenPool: Community-based Prototyping of Digitally-augmented Billiard Table
Visionsketch: Gesture-based Language for End-user Computer Vision Programming
It's Alive! Continuous Feedback in UI Programming
Picode: Inline Photos Representing Posture Data in Source Code
2012年
更新情報
受賞
招待講演
開始したプロジェクト
アニメ、ゲーム、絵、音楽、小説など、面白いコンテンツを作る・作れる・作りたい人たちと、その活動を応援したい人たちの集まりです。お茶を飲みながらざっくばらんに語ります。
ゲームなどの視覚的なアプリケーション開発において、プログラム実行画面の録画映像を表示し、さらに参照している画像リソースなどを編集して動的に確認できる統合開発環境です。
TouchDevelopはユーザインタフェースのLive Programmingを可能にするWebベースの統合開発環境です。Webアプリを起動したまま、そのユーザインタフェースを定義するソースコードを変更できます。
ビリヤード台をプロジェクションマッピングで覆い、ボールの動きに応じてビジュアルエフェクトを表示することで、これまでにないビリヤード体験を実現するオープンソースプロジェクトです。
Kinectなどのカメラ入力を用いたインタラクティブなアプリケーション開発を支援する統合開発環境です。カメラ入力を自動録画し、プログラム実行結果を何度も再生したり、プログラムを修正して実行結果を更新したりできます。
発表文献
DejaVu: Integrated Support for Developing Interactive Camera-Based Programs
Phybots: A Toolkit for Making Robotic Things
Roboko: ソースコードに写真を貼り込める統合開発環境
2011年
更新情報
受賞
招待講演
開始したプロジェクト
人やロボットの姿勢データを写真と紐づけて管理し、ソースコード中に写真を貼り込める統合開発環境です。ソースコードを直感的に理解できるようになるほか、初学者でも写真撮影を通してプログラムの振る舞いを変えられます。
発表文献
Andy: 俯瞰カメラとマーカを用いた移動ロボットアプリケーション開発用ツールキット
2010年とそれ以前
受賞
開始したプロジェクト
ロボット工学の専門知識を持たないHCI研究者やインタラクションデザイナーでも、生活空間を動き回れる"Robotic Things"—ロボット的なるもの—をプロトタイピングできるツールキットです。
プログラムの実行結果がソースコード入力時のキーの打鍵圧に影響を受ける統合開発環境です。メソッド呼び出しを強く打鍵すると物理シミュレーション上でボールが速く動いたりします。
机上に部屋の見下ろし映像が投影され、その上のテレビ、写真立て、照明などを直接操作できるタッチ入力インタフェースです。床を操作することで掃除ロボットへの指示出しもできます。
机上に見下ろし映像が投影され、その上で複数台の移動ロボットを同時に制御できるマルチタッチ入力インタフェースです。個々のロボットに指示出しする代わりに、環境側に流れを描いてたくさんのロボットを「流す」ことができます。
キートップの最下列から順に、列ごとにネームスペース、クラス、メンバ変数とメソッドの一覧を表示し、統合開発環境においてソースコード内のナビゲーションを高速化するユーザインタフェースです。

CD ジャケットのグラフィックデザインを担当しました。